HP Pavilion Touch Smart 10-e003au のWindows10

On 2017年2月6日, in Windows, by 500えん

遅くて地雷マシンで有名な HP Pavilion Touch Smart 10-e003au、一応、Windows 8.1 から Windows 10 にアップデートしてしばらく使っていなかった。

久しぶりに立ち上げて、山のような Windows Update をかけたら、遅いと言うよりマウスポインタが固まってフリーズに近い状態になる。しばらくすると動き出すので完全に停止してはいないらしい。

たまに止まるのを我慢しながら AMD から A4-1200 APU 用のドライバをダウンロード&インストールしたらフリーズに近い状態になることはなくなり、少しまともに使えるようになった。

 

Chrome アプリランチャー

On 2014年11月1日, in Windows, by 500えん

Chrome アプリランチャーの提供は2016年7月に終了したようです。


新しく購入したノートPCに Google Chrome を入れて、Chrome アプリランチャーをタスクバーに表示しようとしても、Google Chrome の設定画面などには、それらしい項目がない。
Google のサポートページによると、Chrome ウェブストアの [PC 向け] セクションから[無料] ボタンまたは [[価格] で購入] ボタンを押してアプリを追加すると表示されるとのこと。
既に別のPCなどでアプリを使っている場合[アプリを起動]ボタンになっていて、押しても直接起動されるだけで、Chrome ランチャーは表示されない。
いろいろ調べてみたところ、以下のページから追加できた。

https://chrome.google.com/webstore/launcher

 意外にハマったのでメモメモ。

 

LINE camera ビューティー機能

On 2013年12月30日, in 未分類, by 500えん

YouTube に載っている、「LINE camera ビューティー機能」のムービー、面白い。ちょっとお気に入り。

コニー変わりすぎだろうと思ったら…。

 

午前12時は12:00p.m.?

On 2013年12月30日, in 未分類, by 500えん

ふと、時刻について検索してみたら意外に奥が深かったと言うか、紛らわしいというか…モヤモヤする。

国立天文台

質問4-1)正午は午前12時?それとも、午後12時?

情報通信研究機構(NICT)

午前12時? 午後0時?

12時間制…12進法でグルグル回っている時計の一番上が12であるのがおかしい気がする。

2進法で2が出てきちゃったみたいな感じ…。

さらに調べてみると、単純に「午前」=「a.m.」、「午後」=「p.m.」としてはいけないらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/午前と午後

24時間制でいう12:00は「午前12時」で「12:00 p.m.」らしい。

何とプログラマ泣かせな…。

 

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

On 2013年9月1日, in Android, iPhone/iPad/iPod Touch, by 500えん

BOSE の SoundLink Mini Bluetooth speaker を買った。

コンパクトなボディ。
迫力のある低音。
充電台に置くだけで充電。

Bluetooth で6台まで接続できるので、iPhone や Android と接続して、お気に入りのミュージックや Radiko のFM番組をBGMに、ネットサーフィンしたり、Kindle で読書したり……。

こんなに小さいのに BOSE らしい音で心地いい。

 

Pogoplug、出先などからアクセス出来るクラウドのストレージとして便利だ。

ある日、Pogoplug Mobile に接続した USB ハードディスクに「このドライブは読み込み専用モードになっています」となって書き込みが出来なくなってしまった。

いろいろネットで調べてみたが、探し方が悪いのか、初期化したら解決したという情報は見つかったけどデータそのままでと言うのは見つからなかった。

何となく、fsck でもしてみようかと思い、USB ハードディスクを Ubuntu の PC につないで、自動的にマウントされたドライブをアンマウント、fsck でファイルシステムをチェックしたら、不整合が出てきたので修復して、元の Pogoplug につないだら書き込みが出来るようになった。

Pogoplug 単体で fsck できれば良いのに…。 


2014.11.19 追記

Pogoplug のデーモンが走るときに、

/usr/local/cloudengines/bin/e2fsck

が実行されてファイルシステムのチェックが走るようだが、ext2,3 のファイルシステムが大きい場合、メモリが確保出来ずに fsck が失敗するらしい。

最新の e2fsck を armel の Debian squeeze 環境でスタティックビルドして Pogoplug Mobile で実行したら、時間はかかったけどエラーなく終了した。

そのバイナリが e2fsck.gz。gzip で解凍して、Pogoplug Mobile の /tmp に scp すれば使えるはず。自分はルートファイルシステムを rw でリマウントして /usr/bin にコピーして利用している。(利用する場合、自己責任で)

rsync もついでに…。 rsync.gz 。

OpenPogo化している人もいるらしいけど、fsck が自前で出来ることと、rsync 出来れば困らないかなぁ。

 

Windows 8 で PSO2 の音が出ない場合

On 2013年5月5日, in Windows, by 500えん

ファンタシースターオンライン2(Phantasy Star Online 2)を Windows 8 でプレイしようと思ったら音が出なかった。

いろいろ試してみたら、Microsoft の KB179113 にある「DirectX ランタイム パッケージ」をインストールすると音が出るようになった。

http://support.microsoft.com/kb/179113

PSO2、基本無料のオンラインRPGだけど…。やりこむとオリジナルの武器やらアイテムが、ちょっと欲しくなる。

 

WordPress エラーの原因を調べる

On 2013年4月30日, in Linux, WordPress, by 500えん

先日、サーバのOSを CentOS 5.x 系から CentOS 6.x 系に切り替えた。

何となく、問題が起きていないかどうかログを眺めていると…Apache のアクセスログの中に、いくつか ステータスが 500 (Internel Server Error) になっているところがあった。Apache の error_log を見てみたけど error_log には出てきてない…はて?

テーマやプラグインを作っている人が使うデバッグモードに変更してみる。

wp-config.php の下の方、

define(‘WP_DEBUG’, false);

define(‘WP_DEBUG’, true);

としてみたら、エラーが出てきた。

Call to undefined function mb_convert_kana()

なんとも php-mbstring のパッケージを入れ忘れていた。

該当のパッケージを yum でインストールして問題解決。WP_DEBUG も false に戻しておく。

 

FUSION IP-Phone Smart & Panasonic KX-UT123N

On 2013年1月4日, in VoIP, by 500えん

※ この情報を利用した結果生じた損害について、一切責任を負いません。

月額無料で 050 で始まる電話番号が割り当ててもらえる FUSION IP-Phone Smart のクライアントとして Panasonic KX-UT123N を設定してみた。

KX-UT123N のデフォルトの状態からウェブのSIP設定で、

電話番号 電話番号 電話番号
(SIP URI を設定すれば何でもいいのかも?)
SIP URI sip:SIPアカウント@smart.0038.net
(sip: に SIPアカウント @ ドメイン)
SIPサーバー プロキシサーバーアドレス smart.0038.net
(ドメイン)
アウトバウンドプロキシ アウトバウンドプロキシサーバーアドレス smart.0038.net
(ドメイン)
SIPサービスドメイン サービスドメイン smart.0038.net
(ドメイン)
SIP認証 認証ID SIPアカウント
認証パスワード SIPパスワード
DNS DNS SRV 無効
NAT キープアライブ間隔 30
(うちは NAT 環境なので…)

と設定すると、状態が「登録完了」になり、発着信できた。

このまま、安定して使えると…050だけど…自宅の電話がゼロ円運用できるかな?

Tagged with:  

Internet接続 NTP対応時計 P18-NTP

On 2012年12月7日, in Network, by 500えん

新しい製品「P18-NTPLR」が出ました。送信範囲が10mまで広がり、「ACウエーブテラー」と連携しなくても狭いうちでは十分でした。


自分の部屋では電波時計の電波が少し入りづらい。

はじめは CITIZEN の電波時計用のブースター(リピーター?)の「ACウエーブテラー」の購入を考えていた。

ただ、電波時計も入りづらい状況なので、同じように「ACウエーブテラー」にも、うまく電波が届かないと、結局、無駄になってしまうなぁと思っていたところ、インターネットのNTPサーバから時刻を同期して、電波時計用にシグナルを出してくれる製品を見つけた。

これはいいっ!早速、ポチッとな…

有線LANポートに接続すると、ブロードバンドルータのDHCPサーバからIPアドレスを取得して、インターネット上のNTPサーバから時刻を取得して時刻が表示される。

本体のボタン、または、ブラウザから電波時計向けにシグナルを送信する設定が出来る。

今まで受信できなかった電波時計に受信できたマーク!

電波時計の感度にもよると思うけど、うちの電波時計の2台は1メートルぐらいの範囲に置けば同期できた。家中どこでも電波時計が受信出来るようになるわけではないけど、狭いうちでは十分使い物になった。

もしかしたら CITIZEN のブースターを近くに置くと、さらに受信出来る範囲が広がるかもしれない。ちょっと試してみたい。 ⇒ P18-NTP の隣に置いてみたら、同期できる範囲が広がった。

日本アンテナから「NTPリピータ (電波時計用) NTPLFR」という製品が出ているらしい。欲しいけど高い。(涙)