ThinkPad X201 のバッテリーリフレッシュ

On 2012年5月3日, in 未分類, by 500えん

かれこれ1年半ぐらい使っているThinkPad X201。
ThinkVantage Toolboxがバッテリーの状態がよくないとか警告がでた。

そろそろ交換かな?と思ったけど、試しに「省電力マネージャー」→「バッテリー」→「バッテリーのメンテナンス」にある、「バッテリー内部ゲージのリセット」をやってみた。

一度、フル充電してから完全に放電、その後またフル充電。

この一連のことを、ACアダプタつなぎっぱなしで勝手にやってくれるユーティリティがあるのは便利だなぁ。

効果覿面。

設計容量の75%まで落ちていたけど、また100%まで戻った。
特に持ち出しもせず、ACアダプタをつなぎっぱなしで使っていたので、残量表示がずれてしまっていたらしい。

もうしばらく新しいバッテリーは買わずに済みそうだ。バッテリー、結構高いから…。

Amazon で Lenovo のバッテリーを検索!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください