Internet接続 NTP対応時計 P18-NTP

On 2012年12月7日, in Network, by 500えん

新しい製品「P18-NTPLR」が出ました。送信範囲が10mまで広がり、「ACウエーブテラー」と連携しなくても狭いうちでは十分でした。


自分の部屋では電波時計の電波が少し入りづらい。

はじめは CITIZEN の電波時計用のブースター(リピーター?)の「ACウエーブテラー」の購入を考えていた。

ただ、電波時計も入りづらい状況なので、同じように「ACウエーブテラー」にも、うまく電波が届かないと、結局、無駄になってしまうなぁと思っていたところ、インターネットのNTPサーバから時刻を同期して、電波時計用にシグナルを出してくれる製品を見つけた。

これはいいっ!早速、ポチッとな…

有線LANポートに接続すると、ブロードバンドルータのDHCPサーバからIPアドレスを取得して、インターネット上のNTPサーバから時刻を取得して時刻が表示される。

本体のボタン、または、ブラウザから電波時計向けにシグナルを送信する設定が出来る。

今まで受信できなかった電波時計に受信できたマーク!

電波時計の感度にもよると思うけど、うちの電波時計の2台は1メートルぐらいの範囲に置けば同期できた。家中どこでも電波時計が受信出来るようになるわけではないけど、狭いうちでは十分使い物になった。

もしかしたら CITIZEN のブースターを近くに置くと、さらに受信出来る範囲が広がるかもしれない。ちょっと試してみたい。 ⇒ P18-NTP の隣に置いてみたら、同期できる範囲が広がった。

日本アンテナから「NTPリピータ (電波時計用) NTPLFR」という製品が出ているらしい。欲しいけど高い。(涙)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です