iPad/iPod touch の外付けGPS

On 2012年10月27日, in iPhone/iPad/iPod Touch, by 500えん

Bad Elf から出ている iPad/iPod touch の外付けGPSを購入してみた。

 MapFanでもちゃんと動いているみたい。

iPod Touch に接続して、Bad Elf のツールで見ると、193番の衛星も補足しているので、準天頂衛星「みちびき」にも対応しているようだ。

 

Nexus 7 で使えるワンセグチューナー

On 2012年10月15日, in Android, by 500えん

Nexus 7 で使えるワンセグチューナー、なんと1000円ちょっとで買える。安いなぁ。

自宅では見ないけど、1000円ちょっとなら、一つ持っていてもいいかな。

 

LINEのぬいぐるみ

On 2012年9月25日, in 未分類, by 500えん

明日のLINEのシークレットセールの第一段で、LINEのキャラクターのぬいぐるみが販売されるらしい。

欲しいような…でも、買ってもムダなような…迷い中。

何となくAmazonで検索したら予約受付中だった。

コニーの表情がシークレットセールのぬいぐるみと違うけど、Amazonで予約できると思ったら慌てなくてもいいかなぁ。

マスコットストラップいいなぁ。コニーがオナラしているのが何とも言えない。

 

学習リモコン HH-C01-IG

On 2012年8月19日, in 未分類, by 500えん

HH-C01-IG という型番の学習リモコンのマニュアルをなくして記憶を頼りにどうにか登録できたのでメモ。

  1. 左右方向の二つのボタンを同時に長押しすると青いLEDが付く。
  2. 登録したいボタンを押したままにするとLEDが消えるので、学習したいリモコンを向かい合わせにしてボタンを押す。
    LED点滅 → 失敗
    LED点灯 → 成功
  3. 学習し終わったら左右方向の二つのボタンを同時に長押しして終了

    う~ん。iPhoneとかで使える学習リモコンがほしいなぁ。

 

Ghost と VMware のディスクイメージの相互変換

On 2012年8月14日, in VMware, by 500えん

稀に変換したくなるのでメモ。

To convert from GHO to VMDK
ghost32 -clone,mode=restore,src=my.gho,dst=myimage.vmdk -batch -sure

To convert from VMDK to GHO spliiting into 100MB chunks
ghost32 -clone,mode=create,src=my.vmdk,dst=myimage.gho -batch -sure -split=100

ソースはこちら
⇒ http://www.symantec.com/connect/fr/articles/converting-image-file-format-gho-vmdk-and-vmdk-gho

 

Apache が SIGHUP で “seg fault or similar nasty error”

On 2012年8月12日, in Linux, by 500えん

Apache のログをローテーションする際に SIGHUP を受け取って、

seg fault or similar nasty error detected in the parent process

と言ってプロセスが死んでしまう。

いろいろ調べてみたら、このページがヒット。

http://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/httpd-not-restarting-at-logrotate-seg-fault-or-similar-nasty-error-778149/

どうやら、Apache + PHP + mapi 環境で起こるらしい。

解決方法は、Apache で mod_ssl を有効にする。

 

ThinkPad X201 のバッテリーリフレッシュ

On 2012年5月3日, in 未分類, by 500えん

かれこれ1年半ぐらい使っているThinkPad X201。
ThinkVantage Toolboxがバッテリーの状態がよくないとか警告がでた。

そろそろ交換かな?と思ったけど、試しに「省電力マネージャー」→「バッテリー」→「バッテリーのメンテナンス」にある、「バッテリー内部ゲージのリセット」をやってみた。

一度、フル充電してから完全に放電、その後またフル充電。

この一連のことを、ACアダプタつなぎっぱなしで勝手にやってくれるユーティリティがあるのは便利だなぁ。

効果覿面。

設計容量の75%まで落ちていたけど、また100%まで戻った。
特に持ち出しもせず、ACアダプタをつなぎっぱなしで使っていたので、残量表示がずれてしまっていたらしい。

もうしばらく新しいバッテリーは買わずに済みそうだ。バッテリー、結構高いから…。

Amazon で Lenovo のバッテリーを検索!

 

Ubuntu でUSBフロッピーディスクのフォーマット

On 2012年3月9日, in Linux, by 500えん

ufiformat のパッケージを入れるとフォーマットできる。
こんな感じ…

% sudo ufiformat -f 1440 /dev/sdb

そのままだと使えないので、ファイルシステムを作る。

% sudo mkfs.vfat -I /dev/sdb

 

Android で着信拒否

On 2011年11月13日, in Android, by 500えん

XPERIA で迷惑電話、出たくない電話などの対策、うまくできないものかと Android Market を検索してみると、CallFilter というアプリを見つけた。

有料版の CallFilter Pro の方をポチッとなで購入。

試しに他の電話を着信拒否してかけてみると、ワンコールしてブチッと切れた。

確かに拒否は出来てるけど…留守電とか圏外のアナウンスにして欲しかった。
製品のウェブを見るとキャリアや端末によって「着信拒否」する挙動が違うらしい。仕方ないのかな?

http://www.telemarks.co.jp/products/callfilter.htm

 

iPod touch で 050 plus

On 2011年11月6日, in Android, iPhone/iPad/iPod Touch, by 500えん

iPod touch で NTT Communications の 050 plus が普通に使えた。

ただ、同時に複数の端末での待ち受けはダメらしい。

iPod touch だけでなく、iPhone、Xperia でも、同時に待ち受け出来ると便利だなぁと思って設定したみた。
ワクワクしながら iPhone から 050 plus の番号にかけると… Xperia に着信。

どうやら後から接続した方に着信するらしい。少し残念。

iPod touch + 自宅の Wifi で、無料通話できる相手と家でのんびり長電話というのもありかな?